2005年10月29日

半角¥マークの表示で悩みました^^;

いやいや、半角の ¥ と \ で悩まされました ^^;

ひょっとして、インターネットじゃ既に常識?
知らなかったのは私だけ??

まあ、そうだったとしても、知らなかったのは事実。
恥でも何でも全部書いちゃいましょう・・・^^;

発端は、ホルダの区切り記号。
これが文字化け?(と言えるのが疑問だが) して
バックスラッシュで表示されていたんです。

Windows 向けに書いている関係上、どうしても
半角で ¥ を表示したかったんです。

化ける理由は解かってたんですけどね・・・

本来、区切り記号はバックスラッシュなんですけど、
このコードに ¥ を割り当てちゃったから
ややこしくなってるんですョ。

よーく考えてみると不思議でしょ。ホルダの区切り記号に
日本で使われている 円マーク が採用されるなんて・・・


Windows では、日本語環境を指定した場合、
バックスラッシュを ¥ として表示しているので、
特に意識することも無く使ってこれただけなんですね。


化けていることに気付いて最初に取った行動は、
Seesaa サポートへ問い合わせでした。

「¥ → \ の文字化けの回避策はありませんか」
と、問い合わせフォームから送信したところ、

「全角 ¥ を使用してください」 との回答でした。

全然解決になってな〜〜い!!


Windows に対してなら、日本語フォントを指定すれば
バックスラッシュを ¥ で表示してくれるだろう
ということで、<font face="MS UI Gothic"> ¥ </font>
としてみました。

うまくいった・・・ように思えました。

でも、font タグは既に推奨されていないようですね。
span タグを使用したほうがよかったみたい・・・

当然、Windows 以外では、依然としてバックスラッシュのまま。

span タグ で font-family を指定するにしても、
正式に認められている日本語フォントは無いらしい。


ならば、UNICODE か?

ということで、まだ UNICODE 対応されていないブラウザを
使用されている方には申し訳ないとは思いますが、
UNICODE は、これから更に一般化されていくと思われますので、
当ブログでは、これら文字化けしてしまう文字の対応に
UNICODE を使用していくこととします。


半角 ¥ は、&#165; を使用


一般に、<、>、& 等は、それぞれ
&lt; &gt; &amp; という実態参照を使用しますが、
同様の実態参照として、¥ → &yen; の使用が可能なようです。

逆に、純粋に Windows 上で \ (バックスラッシュ) を
表示したいという場合、非常に困難になります。

応援ポチ  お願いしま〜す。

posted by Woody at 02:56 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8711044
※特に許可した場合を除き、一方的な TrackBack は
  SPAM として削除いたします。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。